FF13は大変なPS3をブッ壊していきました

0 Comments
飛乃剣弥
 






 








 

110321-1.jpg
 話をしよう
 















 あれは今から一週間……いや、七日前の出来事だったか。



















 

110321-2.jpg
 まぁいい
 



















 私にとってはつい168時間前の出来事だが……君達にとっては多分、の出来事だ。

 アレには72通りの呼び名があるから、なんて呼べばいいのか。

 確か最初は――






















 

110321-3.jpg
『一本道』

 























 アレは最初から言うことを聞かなかった(フリーズ的な意味で)



 私の言う通りにしていればな(コントローラー的な意味で)



 まぁ、いい奴だったよ(FFブランドじゃなければな)

























 えー、そんなわけで飛乃剣弥です。

 さて、突然ですが。






















 PS3がブッ壊れました。






















         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人   な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   おれも 何をされたのか わからなかった…
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \ 被害妄想だとかソニータイマーだとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの 片鱗を味わったぜ…












 ―― 一週間前。




 一瞬の閃きでFF13を購入。




 一本道だの、敵がただ固いだけだの、ラスボスよりラスダンのザコの方が強いだの、色々と痛烈な批判を浴びせられてきたFF13。
 ここまで来ると逆に興味が湧くというもの。それにクソゲーとは、プレイしている時はつまらないが、クソゲーっぷりを語り合っている時はクソ楽しいという二面性を持つ。

 そんなわけでネットショップで1980円だったので買ってみたら、次の日届く。私の周りでは地震の被害は少ないとはいえ凄い……。

 寒いので布団を着込んでスタート。









 で、最初のムービーでフリーズ














 余計に寒くなる。
















 が、スタートボタンを押すと反応。『スキップ』と『キャンセル』が選べたので、『スキップ』を選択。そのムービーをスッとばして、何とか先に進む。



 チュートリアルの戦闘が発生後、ザコ戦を2回やったところで音楽が止む。断じて演出などではない。明らかなローディングミス。



 セーブして起動し直そうと、セーブポイントでステータス画面を開くとフリーズ。今度はスキップできない。



 しょうがないのでディスクを取り出し、入れる。

















 読み込まない。
















 リセットしてリトライ。

















 読み込まない。


















 「おや?」と思い他のディスクを入れてみる。




















 読み込まない。
 


















 PS1, PS2に関わらず何もソフトを読み込まなくなる。



 ネットで調査。



 ディスクの駆動部分がイカれている 可能性が非常に高いことが判明。

 対処としては修理依頼。











 修理費1万円。












 バカバカしいのでFF13は諦めることにする。

 プレイ時間は僅か13分。確かに絵は綺麗だったが、別に何か惹かれる物があったわけではない。

 それよりも実況をしているFF8のプレイがPS3で出来なくなってしまった。

 しょうがないのでPS2 でやることにする。

 PS3も壊れたとはいえ起動しなくなったわけではないので、メモリーカードアダプターを使えばセーブデータは回収できる。

 「やれやれだぜ……」と思いながら、久しぶりにPS2を起動。


 電源は入った。ディスクを読み込む音もした。












 が、画面が映らない。音も鳴らない。













 映像端子に不具合が? と、さっきまでPS3で使っていた現役の映像端子で試してみる。
 











 が、だめ……!
















 

110321-4.jpg

 



















 どうやら映像端子が繋がっているPS2の内部に問題がある 様子。



 結局これも修理しかないわけだが、新品が16000円 で売っているのに馬鹿らしく断念。


 なら、実家にPS1があるのでそれを送ってもらう?




















 有り得ない。




















 下手を踏めば実家に帰ってこいと言われかねない。相手に隙を見せるわけにはいかない。

 ――熟考すること約5分。
 
 そう言えばゲームアーカイブス で売っていたのを思いだす。





 ゲームアーカイブスとは?
 ゲームアーカイブスは過去に発売されたゲームタイトルをPS3®やPSP®でお楽しみいただけるサービスです。PS3®でもPSP®でもプレイすることができ、セーブデータも共有することができます。

 「https://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/」より抜粋。







 要するにオンラインからPS3のハードディスクにFF8のゲームデータをダウンロードしてみればどうがという試みだ。
 勿論、有償。
 が、1500円。
 大した金額ではない(ゲームアーカイブスの中では高い方だが)。

 何よりセーブデータが共有できるのが大きい。プレイできても最初からというのは心が折れる(カード収集的な意味で)。

 そんなわけで購入を決心。

 が、PS3に登録していたクレジットカードの有効期限が、今持っているカードの期限と違っているため変更しなければならない。




 勿論、パスワードを要求される。






 勿論、覚えていない。









 何度もリトライするが出来ない。しかたなくネットで対処法を検索。

 登録しておいたメアドに、もう一度パス変更メールを送ってもらうことで対処。



 が、PS3側でパスが違うと弾かれる (当然と言えば当然だが)。



 このパスの変更の仕方をまたネットで検索、対処そして購入。



 ようやくダウンロード可能状態に。

 が、HDDの容量が不足していると言われる。



 確保する方法をネットで検索、判明。



 オブリビオンが4.5Gくらい使ってやがったので削除。やっとダウンロード可能に。




 ダウンロード時間、20分。 長い……。



 インストール時間、15分。 眠い……。



 長い道のりを経てようやく準備完了。

 FF8を起動。

 PS1のロゴが立ち上がり、ロード画面……セーブデータは無事読み込めた。

 しかし「DISC2に交換して下さい」 のメッセージが。そのままボタンを押すと「ディスクが違います!」 の警告。どうやってディスクを入れ替えるかをネットで検索。PSボタンでチェンジ可能と判明。しかし毎回これをやらなければならない……。メンドい……。










 ……まぁそんなわけでですな。


 取り合えずFF8の実況プレイは続けられそうです。よかった、よかった。

 ま、ぶっちゃけ私のPS3に結構なガタが来てたんだと思うんだ。けどPS1とかPS2みたいな軽いソフトだったら何とか読み込めていたけど、PS3の重いソフトが来て

 「いやいやいやいやwwwwwww」

 ってなったんだと思う。

 これはあれですな。

 そろそろゲームを卒業せよ と、天啓が下ったんでしょうな(笑)。

 最初で最後の実況プレイになりそうですが、エンディングまでもうしばらくお付き合い頂ければ幸いです。
 
 ではー。


























110321.jpg


ホームサイトへの案内状

飛乃剣弥
Posted by飛乃剣弥

Comments 0

There are no comments yet.

[Generic] Designed by Akira.

Copyright © 飛乃雑記Ⅲ All Rights Reserved.