電気代のワナ

 今から三ヶ月ほど前。私の頭を非常に悩ませている物がありました。

 それは電気代。

 月、8000円。

 真夏とか真冬だったら分かるんです。毎日エアコン、ガンガン入れますから大体こんなもんなんです。
 しかし三ヶ月前と言えばまだそれなりに暖かい日の多かった時期。エアコンは殆ど使っていませんでした。
 にもかかわらずこのお値段。
 ここにエアコン代がプラスされると確実に諭吉さんの出動要請がかかります。
 おかしい。
 何かがおかしい。
 去年の今頃は5000円くらいだったのに……。
 
 私の頭によぎる嫌な予感。
 まさか漏電?

 取りあえず使っていない電源のブレーカーは全て落として様子を見ることに。
 そして一ヶ月後。
 ポストに入っていた電気代の明細書には8520円という意味不明な数字が……。
 更に上がっている。なぜ……?

 漏電ではない?

 私は必死になって考えました。
 いくら何でも月、3000円の追加徴税は痛すぎる。

 去年と今年の違い。何だソレは?

 テレビを薄型液晶に変えた?
 いや、それだけでこんなに上がらない。なにより私はテレビを殆ど見ない。ちょっと衝動買いしてみただけ(ぉぃ)。

 自炊の回数が減って弁当を暖める回数が増えた?
 いや、たかが電子レンジ代だけで3000円は増えない。なによりウチの電子レンジは20秒以上温められない。それ以上動かすと変な音がし始める(そっち先に買えよ)。

 パソコンをつけている時間が長くなった?
 いや、去年の方が長かったはずだ。RPGの自動レベル上げのために一晩中付けていたから(廃人仕様)。

 じゃあいったい何なんだ。

 去年と今年の違い。

 あと残っている違いと言えば、そう……

 風呂場の乾燥機を3時間ほど付けっぱなしにしているくら――







sore.jpg
それじゃん。







 おもわず脳内ツッコミが聞こえた瞬間でした。

 だって念入りに乾燥したかったんだもん……

 この乾燥時間を20分に落とした月からはちゃんと5000円前後の電気料金に戻りました……。orz 

ホームサイトへの案内状 

コメント


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
https://hinokenya.blog.fc2.com/tb.php/132-b403e35f









FC2Ad